局面のディスカッション



        
        
        
         
 
       


6:idumoge2015/02/07 19時14分返信

脚注にありました <ref>リンク先はどちらも13手目の局面。必然的な進行が一旦落ち着いた局面で違いを理解しやすいと考え示した。</ref>という一節につきまして、 解説文に対する補足事項ではなく、編集に関する補足事項と判断したため削除させていただきました。 以上、よろしくお願いいたします。

5:pontata2015/01/15 08時25分返信

編集お疲れ様です。 ディスカッション内で投稿するべきではないかもしれませんが、後に加筆しようと思っていた変化(後手がゴキ中を目指した場合の変化)を書いてくださり助かりました。ありがとうございます。

4:yamagoe2015/01/15 02時55分返信

句点の度に改行をされると読みにくい上に、段落が取れなくなるので、気をつけていただけませんか。

3:Hidetchi2015/01/14 10時21分返信

>>2 pontataさん すみません。解説を読み間違えておりました。「先手は損になる可能性が低い」の部分を誤って「高い」と読み間違えたようです。大変申し訳ありません。 解説へのご協力いつも有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

2:pontata2015/01/14 08時25分返信

ご指摘ありがとうございます。 1.これは記載してある通りです。先手「有利」というと語弊がありますが先手「有力」とみられている変化に合流します。文章に記載してある通り、後手が振り飛車では基本図を咎めにくいと述べています。 2.すいません。ちょっと眠くて簡単に書いてしまいました。「通常の手損のない正調角換りは▲2六歩△8五歩型だがこの変化は▲2五歩△8四歩型となっている。一般的に△8五歩型よりも△8四歩型のほうが△8五桂の余地がある等得であると考えられ本来は一手損してでも後手が目指す形であるから後手十分と考えれている。」といった趣旨の文面です。どこかで正調角換り同型腰掛銀と一手損角換り同型腰掛銀へのリンクを貼ると理解がしやすいかもしれません。レイアウトがまとまりしだい加筆修正します。自分の書き込みはご指摘受けることが多く申し訳ありません。

1:Hidetchi2015/01/14 04時03分返信

pontata様の編集で、分からない点が2つあります 1. 振り飛車の場合で、「先手が損な理由」が「先手有利の変化に合流するため」というのはどういうことでしょうか 2. 「一手損角換りと同様の局面」を手損なく実現したとありますが、つまり△8五歩を突いていない形で通常の角換りに持ち込めたという意味でしょうか。「同様の局面」だけだとその意図が分かりにくいかと思いました。