局面のディスカッション


  
      
   
      
        
      
    
      
  

3:Hidetchi2015/01/27 16時38分返信

戦型登録についてはスーパユーザ用機能なので、マニュアル等まだ整備されておらず申し訳ありません。詳しい仕様は「特権機能」のページをご覧頂ければと思いますが、運用は下記のように考えています。 代表局面は、「戦型が確定する局面」とは別の概念になります。またそれが「基本図である」というルールも特にありません。本局面から、一手ずつ「戻る」を押して頂ければ、全て丸山ワクチンになっていることが確認できると思います。 代表局面は、その戦型が登録されている局面のうち、「ツリーのジャンプ先として一番便利なところ」を一つ選んで頂くための物です。例えば、  1. そこまではほぼ一本道で定跡化されていて、そこから大きな分岐が始まるような局面  2. 一番記述が充実している局面  3. 今研究の焦点となっているテーマ局面 などです。もちろん場合により、  4. その戦型の基本図  5. その戦型が確定する局面 が代表局面となっても構いません。 各局面に戦型が登録されるかどうかは、代表局面の選択とは無関係で、任意の局面から「特権機能」でツリー上で戦型登録することで自由に登録が出来ます。まだ登録されていない局面を見かけたら、この登録操作をして頂くことで、その局面以降の戦型が切り替わります。戦型は必ずしも1つの局面で確定するとは限らず、後で合流する複数の確定の仕方がある場合もあります。こういう場合には、一つ一つ「確定した局面」と思えるところで、戦型登録操作が必要になります。 代表局面登録は、それらの局面の中で好きな所をどこか一つ、後から選ぶ形になります。 いまは▲9六歩と突いたところ以降だけ私が登録したようですが、▲2二角成の局面が「もう絶対に丸山ワクチンにしかならない」局面であるという自信があまりなく、登録場所を少し後ろにしたんだと思います。(知識が無く、同銀でも同飛でも、どう変化しても「丸山ワクチン」と呼んでいいのかどうか分からなかった) もし▲2二角成で丸山ワクチン確定なら、戦型登録をして頂ければと思います。(ただ300局を超える局面は管理者しか登録できないので、今回の場合は私に指示して下さい) ただし、▲2二角成以降から戦型登録をしても、代表局面は変わりません。これはまた別の話になるので、「どこが一番ジャンプしたい局面か」を皆で考えて、また後からいつでも変更して下さい。(スーパユーザ全員が代表局面を変更できます)

2:hitotu352015/01/23 00時02分返信

>>1 pontataさん ご意見に全面的に同意します。 局面ツリーでは、この局面が丸山ワクチンの基本図として載っていますが、この局面を基本図として扱うのは、明確に誤りであると思います。 丸山ワクチンの歴史を追うと、角交換して穏やかにまとめる丸山ワクチンの指し方の出現後、後発的に、▲7八銀と上がり左美濃を目指す指し方が登場しました。更に、佐藤新手▲9六歩が模倣されるようになった時、ようやくこの図面図が「丸山ワクチンの最新形」として流布する状況に至りました。 このような経緯から見ても、7手目▲2二角成の場面こそ「丸山ワクチンで行く」ことの意思表明と見るのが相応しく、この佐藤新手▲9六歩が丸山ワクチンの基本図とされていることについて、私は非常に強い違和感を持っています。

1:pontata2015/01/13 14時47分返信

編集お疲れ様です。 本図が丸山ワクチンの代表局面として登録されているのですが、登録された図以降全てが丸山ワクチンとして登録される性質上、7手目 ▲2二角成を代表局面と登録すべきだと考えるのですがいかがでしょうか。 仮に本図を代表局面とするならば遠山流や先手が4筋を突かない構想等が全て丸山ワクチンに該当しないことになってしまいます。