棋譜統計

有名局 オンライン道場 Floodgate

解説

飛車落ちの右四間飛車定跡の本線で現れる重要局面で、▲2二角成と金を取った手に対し、上手が△5五角と打って反撃したところ。
ここでは下手が金桂交換の駒得で馬を作っており、下手良しとされている。この一手前の局面では、下手から直接的には▲4四馬の狙いがあり、それが実現すれば勝勢になるところである。この△5五角は4四の地点を受けながら9九の香取りとなる、盤上この一手の反撃である。
これに対し、下手が正しく応対できるかが勝負のポイントで、応対を間違えると一気に悪くなる。例えば、平凡に受けるだけの▲7七桂では、△4六桂と先手で飛車先を止められ捌けなくなる。駒得で馬を作っているとはいえ、瞬間的には馬が働かない状態であり、飛車が捌けないまま上手の豊富な持ち駒で攻められる展開になると勝ちにくい。

定跡手▲5六歩

ここで定跡が教える手は強く▲5六歩である。△9九角成には▲8八銀で馬を捕獲する狙いがある。よって△3七角成と成るが、▲4四飛△同金▲同馬と飛車の方を切って先手勝勢。以下△5三銀打と受けても▲4三馬が厳しい。また△5三銀打で△4九飛と馬取りに下ろしても▲8三銀から一手一手の寄りとなる。
なお、▲4四飛に△4三銀は、▲同飛成△同金▲5二銀△5三金▲6一銀打△8三玉に▲3一馬がある。

参考データ

本局面が掲載されている棋書

タイトル著者出版社発行掲載ページ局面評価
【決定版】駒落ち定跡amz所司 和晴毎コミ2010235下手良し

本局面を解説内で参照している他の局面

下手右四間飛車

       
      
   
   
       
    
   
      
     

注目指数 294
見る

マイノート欄

マイノートを作成するにはログインして下さい。

この局面の公開マイノート

上手の△9九角成の変化と、その対策についての研究研究Hidetchi29ヶ月前859ビュー