棋譜統計

有名局 オンライン道場 Floodgate

解説

後手三間飛車に対し先手が居飛車穴熊を目指した局面。

概要

先手は一目散に穴熊を目指しているが、この局面の前に▲5六歩を突いて▲4八銀の活用を先に見せる、または▲7八金と締まって後手の急戦に備える指し方もある。
後手はこの後美濃や穴熊に囲うのが通常であるが、先に△3五歩と突いて石田流を目指す、△2二飛から急戦向かい飛車に組み替える、あるいは△5四銀から角頭を狙う、などの順がある。

候補手

△8二玉
急戦にせず穏やかに囲う手。△7二銀からの美濃囲いのほか、△9二香からの穴熊も考えられる。
△3五歩
石田流を志向した一手。後手は角の引き場所(△4二角、△5一角)や左金の活用の仕方(△5二金、△3二金)にバリエーションがある。
△2二飛
急戦向かい飛車に組み替える一手。△3二金と締まってから△2四歩と飛車先を逆襲する狙いがある。
△5四銀
角頭を狙う一手。先手は▲7八金と備える、▲2六飛と角頭を受ける、などの応手がある。

参考データ

本局面が掲載されている棋書

タイトル著者出版社発行掲載ページ局面評価
三間飛車道場〈第2巻〉居飛穴VS4三銀 (東大将棋ブックス)amz所司 和晴毎コミ2004

マイノート欄

マイノートを作成するにはログインして下さい。

この局面に関連した公開マイノートはありません。