局面のディスカッション



   
       
 
       
      
       
 
      
   


3:pontata2015/01/17 22時08分返信

>>2 Taps_diesさん ご返信ありがとうございます。 私はモバイル中継の棋譜コメントの引用が許されるのかわかりませんので、日本将棋連盟に問い合わせて公式の見解を求めてみます。

2:Taps_dies2015/01/17 21時14分返信

お疲れ様です。 一般的な名称である証明については異論ありません。 1月14日稲葉畠山鎮戦の棋譜コメントというのはモバイル中継(有料コンテンツ)によるものでしょうか。棋譜コメントの転載等は、特に許可を得る必要がなければ構わないと思います。私はモバイルに加入していない為、棋譜コメントも確認できておりません。宜しくお願いします。

1:pontata2015/01/17 17時58分返信

編集お疲れ様です。 私はトマホーク戦法という名称が一般的な見解とされていると考えていますが、プロの対局で一局も現れていない、連盟発行の棋書に一切記載されていない等の理由から異論のある方もいるかもしれません。 よって、トマホーク戦法が一般的な名称であることを証明するために1月14日、稲葉-畠山鎮戦での棋譜コメントに記載されていた「最近になってトマホークという戦法を知りまして将棋楽しいです」(原文ママかわからないので知ってる方教えてください)という村田顕弘の発言を脚注という形で加筆しておきたいのですが如何でしょうか。恐らくですが、連盟から発信される文章としてはこれが初なのではないでしょうか。 これが初であれば一般的見解「である」、この発言を経て一般的見解に「なった」のかもしれません。